蔵王 樹氷でスキー・見頃はいつ?観光スポットはここ!

蔵王 樹氷見ごろはいつ?観光スポットはここ!

蔵王と言えば樹氷ですね。

樹氷の見ごろを探ってみました。

蔵王温泉スキー場: http://www.zao-ski.or.jp/

樹氷の成長経過
初期の樹氷です(出来始めです)。
時期 11月~12月
冬型の天候で、季節風で運ばれた水滴が着氷し始める時期です。

成長期です(氷に雪が付き始めます)
時期 1月
風上に向かって、突起が成長します。
どんどん大きくなり樹木が見えなくなります。

最盛期(完成形です)
時期 2月
樹氷が最も大きく成長する時期です。
また数も増えるためこの時期になると 、
蔵王樹氷群と呼ばれる状態になります。

崩壊期・倒壊期
時期 3月
気温の上昇で溶け始めます。
雨により一気に溶け始めます。

蔵王の樹氷は、
時期により様々な表情を見せてくれます。

今からが最高の樹氷を見れるでしょう!

さてスキーですが良質な雪質の時期です。
蔵王のゲレンデは、初級者から、上級者まで楽しめるコースがいっぱいです。
6エリアからなる雄大なゲレンデがいっぱいです。
お好みのエリアでお楽しみください。


今の、私のおすすめは、やっぱり樹氷原コースです!
爽快感が楽しい!

観光はゴンドラで頂上へ行き「お釜」が見所です。

スキーをやらなくても楽しめます。

お天気次第ですが運に任せてどうぞ。

後は、温泉が最高ですね。

昼は樹氷を見て、スキーして

そのあとはゆっくりと温泉へ

もうこたえられないです!

温泉旅館の料理も最高です。

お試しに山形牛!とお蕎麦をどうぞ

蔵王温泉観光協会: http://www.zao-spa.or.jp/

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする