谷口武彦が引退!NHKが紹介した出身と経歴は?獲得賞金いくら?

こんにちはバリカンです!今日もご覧いただきありがとうございます。


今回は、現役最年長オートレーサー谷口武彦選手をお伝えします。

・谷口武彦選手は3月で引退が決まっています。

・出身や経歴はどうでしょう

・生涯獲得した賞金はいくらだったでしょう

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク



谷口武彦が引退!NHKで紹介した出身と経歴は?生涯の獲得賞金いくら?

7日、浜松オートレース場で行われた第4レースが谷口武彦選手の引退レースになりました。

公営競技で現役最年長 75歳、オートレースの谷口が引退「最後のレースは、年のせいか厳しかった」

公営競技の現役最年長選手、オートレースの谷口武彦が7日、所属する浜松市の浜松オートレース場で行われた第4レース(8着)を最後に引退した。75歳99日での出走だった。同選手は1966年にデビューし、50年以上にわたって走り続けた。ビッグタイトルには手が届かなかったが、一昨年9月には地元で1着となり、自らの持つ公営競技最年長勝利記録を73歳280日に更新していた。

レースを終えた谷口は「最後のレースは、年のせいか体力的にかなり厳しかったが『無事これ名馬』で何とか走り切ることができた。オートレース人生、悔いなしです。去年6月にレース中のけがで初めて骨折して、復帰するまでの半年間はとてもきつかった」と話した。

=2017/03/08付 西日本スポーツ=

スポンサーリンク


半世紀以上も走り続けてきたのですね!

大変だったでしょうね。

よくもご無事でと言うところでしょうか?

オートレースは、あの元スマップの森且行選手も参加している競技です。

高速でバンクを走り抜ける、結構危険な競技ですよね。

それを、50年以上続けてきたわけですから、すごいですよね。

この事は、NHK「おはよう日本」において、1月19日(木)に谷口武彦選手(浜松:4期)が紹介されます。
プロフィールです。

氏名      谷口武彦(たにぐち たけひこ)

出身地     静岡県

年齢     76歳

生年月日 1941年11月28日

選手登録 1966年05月27日

登録番号 5143

期別     4期

LG     浜 松

所有車     GO・アオバ2 ,ウンゼン ,GO・ハヤト3

身長     158.9cm

体重     61.5kg

血液型     O型

星座     射手座

趣味     旅行
本当にオートレース一筋ですね。

75年4月の勝ち上がり制度導入以降は優勝がなかったが、74年7月10日に浜松でVを1度記録。

「約50年間レースをしてきて一番の思い出は、浜松市制記念で優勝したことです」と振り返った。

 通算5547戦、1着627回。生涯獲得賞金は4億6856万6618円
本当にお疲れさまでした!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする