【直虎】城主編スタート!龍潭寺も春爛漫近し!あの井戸は?

こんにちはbarikanです!

今回は【直虎】龍潭寺も春爛漫をお伝えします。

・龍潭寺も春爛漫近し!

・いつも出てくる、あの井戸は?

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク



NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」も次郎法師が還俗しました。

井伊直虎(柴咲コウ)を名乗り、井伊家の棟梁として城主編が始まりました。

いよいよ本編のスタートと言ったところです。

ですが、ここまでで井伊家の重臣はほとんど亡くなっています。

物語は続くのでしょうか?

なんて思っているのは、私だけ?

3ヶ月で過半数の人が死んでいるという、大河ドラマ史上ありえない展開ですが、史実です。

井伊直満は小野政直の讒言により今川に討たれ、それで出奔していた亀之丞(井伊直親)が井伊谷に戻れたと思ったら、おとわの父の井伊直盛は桶狭間の戦いで今川義元とともに戦死!

松平元康(のちの徳川家康)が織田方に寝返ったため彼と結婚していた瀬名とその子が危険にさらされるのですが、次郎法師が彼女たちの命請いをします。

それがあだとなって井伊直親は今川家にはめられて、今川館に赴く途中で惨殺されます。

もう最悪の展開だったのですね。

普通なら、井伊家はここで消滅するはずでした!

スポンサーリンク


その後も、

おとわの祖父の井伊直平や生き残った家臣たちは今川家に忠誠を誓うために松平氏との戦いの先陣を務めますが、次々に討ち死にをとげてしまいます。

生き残ったのが鶴丸(小野政次)だけという状況のなかで、次郎法師は還俗して井伊直虎になったのでした。

果たして・・・ですね。

私たちは歴史を知っているので結果はわかっていますので安心していますが。

でも、ドラマはここからが見ものです!

大いに楽しみましょう!

<井伊の井戸>
・龍潭寺も春爛漫近し!

・いつも出てくる、あの井戸は?

直虎の大事な場所、龍潭寺!

もうじき桜が満開になります!

今は咲きかけているところです!

満開になったら報告しますね!

おあの大切な井戸も実は周りはすべて田んぼです!

もう、田植えの準備に入っています。
皆さん、また足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする