大崎上島が沸騰!進水式や旅館と景色がすごい!観光や宿泊も!

こんにちはbarikanです!

今回は今沸騰中の広島県大崎上島をお伝えします。

・大崎上島の進水式や旅館と景色がすごい!

・大崎上島の観光や宿泊も!

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク


出典:http://ameblo.jp/beat-beat-beat-forever/entry-11358929147.html
28日の日テレで放送する、

沸騰ワード10で

広島県大崎上島(おおさきかみじま)

が取り上げられます。

出典:http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-entry-449.html

いったいどん島なのでしょう?

大崎上島は瀬戸内海のほぼ中央に位置している、

広島県内の離島です。

出典:http://blife.exblog.jp/14386583/

そこに、ある町が広島県豊田郡の町、大崎上島町です。

竹原、安芸津からのフェリーで約30分の芸予諸島の中程にあります。

造船業が盛んで、島内浦々に造船所があります。

・大崎上島の進水式や旅館と景色がすごい!

大崎上島町は造船業が盛んです。

観光で進水式を見ることができるのですね。

これは見ものですよ。

出典:https://setouchifinder.com/ja/detail/15765

出典:https://setouchifinder.com/ja/feature/10494

本当の進水式なんてめったに見られませんから!

この大崎上島町には13件の造船業の会社があります。

そのために、一般の観光客でも見れるのですね。

町と会社が行っているサービスですね。

素晴らしい!

この時にあるものが撒かれます?

なんだと思いますか?

お餅です!

紅白のお餅です。

出典:https://setouchifinder.com/ja/detail/15765/photo/id/15766

スポンサーリンク


これを目当てに?住民の皆さんも集まってきます。

やはり日本での慶事に欠かせない投げ餅なのですね!

この大崎上島町は歴史も古く、

古い建物も残っています。

しかも現役で!

古い町並みが残る大崎上島の木江地区、

映画「東京家族」のロケ地になった所です。

木江地区。木造5階建ての家。

出典:http://coc.hiroshima-cmt.ac.jp/island_osaki/o_sights/kinoe-old_town/

散策マップによると、大正6年、船主等の接待用にクラブを兼ねた料理屋として建てられた。

4階建て建設中に大風に煽られて倒れ、4は縁起が悪いと5階建てに変更されたという。

5階部分はほんの付けたしのように小さい。

しかし本当に木造の5階建てがあるのだ!

また、ここには、

きのえ温泉「ホテル清風館」がある。

「島の宝百景」にも選ばれた瀬戸内海の絶景を望む宿。瀬戸内海の大パノラマを望む露天風呂からの景色は圧巻です。お食事は鮑や瀬戸内の幸満載の会席をご堪能あれ。ゆっくり流れる島時間を満喫できる一軒です。

引用:http://hotel-seifukan.co.jp/

出典:http://bentengaoka.at.webry.info/201605/article_1.html


・大崎上島の観光や宿泊も!

大崎上島への生き方です。

詳しくは、大崎上島町のHPを参考にしてください。

広島市内から

JR
広島駅からJR呉線に乗り、安芸津駅下車。安芸津駅から安芸津港まで徒歩約5分。安芸津港から大崎上島までフェリー。
JR呉線の竹原駅下車。竹原駅から竹原港までバス又はタクシーで約10分。竹原港から大崎上島までフェリー又は高速船。
バス
広島バスセンター又は広島駅から竹原港まで高速バス「かぐや姫号」が運行。竹原港から大崎上島までフェリー又は高速船。

山陽自動車道 河内I.Cで降り、竹原港まで約25分。竹原港から大崎上島までフェリー。

引用:http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/docs/2014020300031/

大崎上島の観光は、

当然瀬戸内海の素晴らしさを眺めることもあります。

でも、古い町並みもいいものです。

そして、島のシンボル、神峰山(しんぽうさん、愛称はカンノミネ・453m)。

水軍の末裔の(櫂伝馬競争)などもあります。

楽しみ一杯の島です。

まだ、ゴールデンウィークに間に合うとのこと!

是非お出かけください!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする