橋本住職のwikiや経歴がすごい!見性院の評判と供養値段は?

こんにちはbarikanです!

今回は檀家制度廃止で仏教界騒然のお寺見性院の橋本住職さんをお伝えします。

・橋本住職のwikiや経歴がすごい!

・橋本住職の見性院の評判と供養値段は?

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク


日本人がなじんできた「お葬式のかたち」がいま激変している。

従来型のお葬式ではなく、「家族葬」が広く受け入れられている。

弔いの形は家から個へと変わってきている。

そんな、上京の中で、お寺の制度に疑問を感じ

お寺の制度そのものを変えて

供養の姿を変えた住職がいる。

埼玉県熊谷市にある古刹・見性院(けんしょういん)の

橋本英樹住職だ。

見性院は400年以上の歴史を持つ曹洞宗のお寺である。

・橋本住職のwikiや経歴がすごい!

その橋本住職の経歴をwiki風にです。

名前:橋本英樹(たかはし えいじゅ)

生年月日:1966年

年齢:51歳

出身地:埼玉県熊谷市

最終学歴:駒澤大学大学院卒業

職業:僧侶

住職寺:万吉山 見性院(まんきちざん けんしょういん)

寺院説明

寺名 万吉山 見性院 (まんきちざん けんしょういん)

宗派 曹洞宗 (そうとうしゅう)

本尊 阿弥陀如来 (あみだにょらい)

開創 天正年間 (1573~92)

代表者 住職 橋本 英樹

所在地

連絡先

〒360-0161 埼玉県熊谷市万吉797

TEL :0120-599-940 Fax :048-536-2010

(通話料無料・携帯からもご利用頂けます)

受付時間 9:00~17:00 【年中無休】

スポンサーリンク


橋本住職は

駒澤大学大学院を修了し、

曹洞宗の大本山・永平寺で3年間修行。

25歳の時に見性院の副住職になった。

2007年、42歳の時に先代住職だった父の跡を継ぎ同院の住職となる。

11年4月、見性院の檀家総代が集まる役員会に「檀家制度の廃止」を諮った。

前代未聞の檀家の解放宣言に、檀家たちからは厳しい声が飛んだ。

議論を重ね12年6月、檀家制度の廃止に踏み切った。

宗教・宗派、国籍すら問わない、誰にでも開かれた「みんなのお寺」にした。

同時に、400軒近くあった檀家との関係をいったん白紙に戻し、

「随縁会(ずいえんかい)」という会員組織にし、名称も檀家から「信徒」に変えた。

旧来の檀家は全員が信徒に移行した。

と、このような改革を行った。

・橋本住職の見性院の評判と供養値段は?

その言葉通り、

檀家制度廃止にあたり橋本住職が重視したのが、

「明朗会計」と「サービス重視」だった。

遺骨を郵送で受けつける「送骨サービス」も始め、

通販サイト大手のアマゾンジャパンが始めた

僧侶派遣サービス「お坊さん便」にも賛同した。

現在の見性院の収支は黒字決済である。

改革の趣旨通り、すべてを公開した制度に変えたら

信徒が400人から800人と倍増したのである。

見性院の宗教法人としての収支を公開している。

16年度の見性院の収支だ。同院の収入は、檀家制度をやめた当初こそ伸び悩んだが、

1年を過ぎると増加に転じた。

14年度は約9980万円、16年度は約1億2816万円となった。

先代のやり方を踏襲していたころは3千万円弱だったというから、

経営規模は実に4倍以上に拡大した。

と言うことは、完全に庶民に

受け入れられていると言うことの

証ではないでしょうか

組織の上部団体からの圧力もあったが、

「心の問題を扱う宗教者は信用が第一です。私生活において私たちの背中を見せるしかありません」(橋本住職)

いくら、経済情報を公開しても残るのは信頼である。

この事を訴えながら、明朗会計の

「みんなのお寺」は庶民に受け入れられていくのではないだろうか?

現在の国民の家族の在り方は、

戦争後全く変わってしまったのである。

良い、悪いの問題ではない。

庶民に寄り添って、「生死観」を共有する。

この事が、お寺のありようにも思えてくる。

さてこの見性院の費用はすべて公開されている。

また、不明な点は要相談と、必ず事前に値段がわかるようになっている。

参考までに

葬 儀
位階       導師一人(通夜・葬儀)  導師+脇僧二人    一日葬(導師一人)
俗名(戒名なし) 10万円~15万円  20万円~30万円   8万円~13万円
生前戒名授与の方 10万円~15万円  20万円~30万円   8万円~13万円
信士・信女※   20万円~25万円  30万円~40万円  15万円~25万円
居士・大姉※   30万円~45万円  40万円~55万円  25万円~45万円
院居士・院大姉※ 40万円~65万円  50万円~75万円  35万円~55万円

みんなのお寺見性院 HPです。
詳細を知りたい人は確認ください。http://www.kenshouin.com/

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする