よこすか海軍カレーの定義やイベントを調査!お土産や曜日も!

こんにちはbarikanです!

今回は横須賀海軍カレーをお伝えします。

・よこすか海軍カレーの定義やイベントを調査!

・よこすか海軍カレーのお土産や曜日も気になる!

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク


旧海軍のカレーを再現した、

「横須賀海軍カレー」!

その名店が閉店するという!

カレーの街・横須賀を代表する名店、

魚藍亭(ぎょらんてい)の「よこすか海軍カレー館」

が27日に15年の歴史に幕をおろす。

カレーファンならず、横浜・横須賀を愛した人々に

寂しさが広がっている。

その、横須賀海軍カレーを紹介します。

・よこすか海軍カレーの定義やイベントを調査!

では、「横須賀海軍カレー」とは何だろう?

日本にカレーが紹介されたのは、明治に西洋の食文化が日本へ入いったときである。

当時、西洋式軍隊を組織し始めた時、

大日本帝国海軍軍人の病死の最大の原因となっていた脚気の原因が、

軍内の栄養が偏った白米中心の食事であることを突き止めた

海軍軍医の高木兼寛は、

同盟関係にあったイギリス海軍を参考に、糧食の改善を行った。

そこで、イギリス海軍でも食べられていたカレーに目を付けた。

調理が手軽で肉と野菜の両方がとれるバランスのよい食事としてカレーライスを採用した。

日露戦争当時、農家出身の多かった兵隊に、海軍の横須賀鎮守府が、白米と共に食べさせた。

これが、海軍でのカレーのスタートである。

<ウィキペディア>

すなわち

海軍カレーとは、大日本帝国海軍の糧食に由来する、

カレーおよびカレーライスのことである。

特徴はカレーに小麦粉を炒めて作ったルーを使うことであり、

一般的に日本のカレーライスと言う場合、

この海軍カレーに類するものを指す場合が多い。

現在の海上自衛隊のカレーライスは、

副食として、サラダ、牛乳、ゆで卵等が付けられ、

艦内での乗組員の栄養に配慮している。

現在よこすか海軍カレーには以下の原則があると言われている。

よこすか海軍カレー 五原則
○その1
「海軍割烹術参考書」(明治41年)のレシピをもとに現代に復元したカレーです
○その2
原則として、横須賀市内でしか提供できません
○その3
必ずサラダと牛乳をセットして提供しています
○その4
よこすか海軍カレーは「ご当地グルメ」です B級グルメではありません
○その5
カレーの街よこすかの認定店だけが名称使用を許可されています

【海軍割烹術参考書】
明治三、カレイライス
材料牛肉(鶏肉)人参、玉葱、馬鈴薯、「カレイ粉」麥粉、米
初メ米ヲ洗ヒ置キ牛肉(鶏肉)玉葱人参、馬鈴薯ヲ四角ニ恰モ賽ノ目ノ如ク細ク切リ別ニ「フライパン」ニ 「ヘット」ヲ布キ麥粉ヲ入レ狐色位ニ煎リ「カレイ粉」ヲ入レ「スープ」ニテ薄トロヽノ如ク溶シ之レニ前ニ 切リ置キシ肉野菜ヲ少シク煎リテ入レ(馬鈴薯ハ人参玉葱ノ殆ド煮エタルトキ入ル可シ)弱火ニ掛ケ煮込ミ置キ 先ノ米ヲ「スープ」ニテ炊キ之レヲ皿ニ盛リ前ノ煮込ミシモノニ鹽ニテ味ヲ付ケ飯ニ掛ケテ供卓ス此時漬物 類即チ「チャツネ」ヲ付ケテ出スモノトス

【要約】
材料は、牛肉(鶏肉)、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、塩、カレー粉、小麦粉、米。
作り方は、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを「四角にあたかもさいの目のごとく細かに切り」炒める。 フライパンにヘッド(牛の脂)をひき、小麦粉をきつね色になるまで炒め、カレー粉、スープを入れ、肉、野菜を入れて弱火で煮込み塩で味付けする。
スープで炊いたご飯にかけて漬物類(チャツネ)を付けて出す。

また、原則としては海軍割烹術参考書(明治41年)のレシピに基づき調理したものですが、下記の条件をクリアしていれば「よこすか海軍カレー」の名称を使用できることとされています。

材 料: カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、人参、 玉葱、馬鈴薯を入れる事。
調理法: カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作ること。
提供法: 原則として、カレーライス、牛乳、サラダの3点 セットで提供。薬味にチャツネを付けること。

出展:http://yokosuka-curry.com/curry/teigi.html

このように、昔ながらの海軍カレーの味を守ろうとしています!

インドからの本場のカレーなどと、

いろいろなカレーがある現在の日本!

こういったものを残すのも大切ですよね!

スポンサーリンク


では、よこすか海軍カレーとしてのイベントはあるのか?

少し調べてみました。

最大のイベントは、「よこすかカレーフェスティバル2017」です。

でも、残念ながら、今年は6月3、4日に

盛会裏に終了しています。ザンネンです!

毎年開催されているようなので、

もし行けるなら、

来年の参加を予定してください!

・よこすか海軍カレーのお土産や曜日も気になる!

さて、昔懐かしい味で評判のよこすか海軍カレー!

日本のカレーの原点ともいわれます。

それは、旧海軍で食べた兵隊が、

その作り方や食べ方を郷里に持ち帰り広まったから

とも言われていますよね!

今や、日本の国民食とも言われていますカレー

原点はこんなところにあるのですね!

さて、横浜に旅行するとたくさんのお土産の中に

海軍カレーが、これまたたくさん売られています。

いったいどれが良いのやら?

と、迷ったことのある方はいっぱいいるでしょう!

でもご安心を、味の好き嫌いはあっても、海軍カレーは同じです。

先ほど紹介した定義を覚えていますか?

あの定義の通り作っていない物は

海軍カレーを名乗れません!

したがって、横須賀でとんでもなくわからない店で買ったものでない限り

海軍カレーなのです。

きちんとしたお土産屋さんで買えばすべてOKです。

でも、おすすめはあります。

カレーでは、こんなところです。

横須賀海軍カレー本舗さんのカレー
店舗HP:http://yokosuka-curry.com/
(いろいろなお土産がありますが)

軍港横須賀 キーマカレー[壱番]
店舗HP:http://yachiyo-gr.com/curry/

YOKOSUKAレモンツリー芦名 チーズケーキ
店舗HP:http://sukaichi.com/pc/tenpo/?tel=09091571257

よこすか海軍カレーチップス
店舗HP:http://yokosuka-curry.com/

すかのわ
店舗HP:http://idumiya.heteml.jp/ancrw.jp/company

いずれも名品です!

これ以上紹介すると、

余計に迷っちゃいますよね!

さて、ちょっと話は変わります!

今でもそうですが、海上自衛隊では

カレーの日が決まっています。

正確には曜日が決まっているのです。

皆さんはご存知ですよね?

そうです、金曜日にカレーライスが出るんです!

どうしてだかわかりますか?

これは、仕事の勤務状態に関係があります。

皆さん海上自衛隊って何をしていますか?

そうです、陸上部隊の隊員以外は、

ほとんどの人が船(軍艦)に乗っていますね。

そして当然地球上の海の上にいるのです。

そうです、その中で隊員たちは、

月日や曜日の感覚がなくなるのだそうです。

その為に、カレーライスは金曜日に出されるのです。

それを食べて、隊員は、今日は金曜日と実感するのです。

明日からの土日は休み?

それは、機密事項です(笑)

でも、金曜日にカレーライスが出るのは決まっているそうです。

そのくらい、長い航海だと日時の感覚がマヒするとのことです。

いくらベテランの隊員でもそうなるらしいですね?

今度の金曜日に、彼女を誘って

カレー屋さんに行って話題にしたらどうですか?

「あなたとカレーを食べたから『今日はカレー記念日』!」なんて、

いってくれるかも?です。

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする