包丁王子の包丁の下手が気になる?レシピや放送内容とゲストも?

こんにちはbarikanです!

今回は相葉マナブの包丁王子こと相葉雅紀さんをお伝えします。

・包丁王子の包丁の下手が気になる?

・包丁王子のレシピや放送内容とゲストも?

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク


日曜日の夕方、テレビ朝日の番組で、

嵐の相葉雅紀さんが日本の良さを学ぶ番組ですね。

渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)さんと番組を進めています。

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、

毎週日曜日18:00 – 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組ですね。

相葉雅紀の初冠番組でもあります。

そんな中で、よく料理を学んでいます。

そんな料理を相葉君自ら包丁を握って調理しています。

その様子を見た視聴者はハラハラ、ドキドキしているようです。

もう4年を超え、スタート当初から見ると

調理はずいぶんうまくなったようです(笑)

特に包丁さばきは?

・包丁王子の包丁の下手が気になる?

相葉雅紀さんの包丁さばきを見ているファンや、視聴者が

最初は、ヘタ―?の声が結構多かった?(笑)

でも、好意的な意見が多かったですよー

だから、包丁王子の包丁の下手との指摘や心配は

番組の最初のころでではないでしょうか?

最近では、なれてきたのか結構上手とのことですよ!

そんな相場さんの包丁さばきをテストした時がありましたね。

昨年の8月に相場さんにお題を出して、

その腕前をプロの調理学校の先生に判定してもらおうと言うものでした。

そのお題は!

スズキ、アナゴ、マグロさばいて料理作れ!

こういううものでした。

審査員は服部栄養専門学校日本料理教授が判定した。

しかも、単に魚をさばく技術だけでなく、

お客様に出せるレベルで!が要求だった。

最初のお題は、スズキの洗いだ。

私も包丁を握るが、スズキは海の表層を泳ぐ魚で、

身が思っている以上に柔らかい。

そのアライは結構難しく、日本料理でもよく出る料理の一つだ。

それは、板前の腕を見るのに良い材料なのだ。

結構素人は、身をぼろぼろにしてしまう。

相場さんは、三枚におろした身を、

うまく皮を引いた。よくできたそうです。

判定は、「お店に出せるレベル」とのことで合格!

次はアナゴです。

アナゴは頭をまな板にくぎを打ち固定します。

ここから結構ハードルが高いですね。

スポンサーリンク


くねくねした身を中骨に沿って開いていく、

簡単なようで、包丁が背骨からずれるのが多いのです。

これも何とかさばき切ったようです。

これも合格が出ました。

最後は、中トロの刺身ですね。

1.2mもある大きなマグロを解体し、

大トロ、中トロ、赤身を刺身にして盛り合わせる。

この大マグロは何とか解体した。

そして4ブロックに切り分けて、それぞれの部位に分けた。

それを、大トロ、中トロ、赤身と刺身に造る。

これを刺身の盛り合わせに造る。

見た目は、きちんとできている。味もよさそうである。

結果は、当然合格だった。「包丁の切り方がいいと」

これを見る限り、相場さんは相当腕を上げているようである。

当初は下手だったかもしれない包丁さばきも

経験を重ねて、結構な腕になったようですね!

・包丁王子のレシピや放送内容とゲストも?

今回の挑戦は、江戸前の寿司を握ることですね。

場所は千葉県の鴨川市で旬の食材を握ります。

旬の魚は、シイラ、ゴマサバ、伊勢海老などです。

この時期の、鴨川漁港でとれる魚です。

伊勢海老は、千葉県が漁獲量ではトップクラスのようですね。

この食材の調理の仕方の先生は?

あの、寿司の名店「銀座の九兵衛」の総料理長だそうです。

とんでもない人が先生ですね!

あの、いくらの軍艦巻きを考案したお店です。

さて出来栄えは、番組を見てくださいね!

相葉マナブ:http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

そのほかのレシピもかなりな物です。

結構たまっていますね。

しかもうまい物ばかりです。

つくり方も、結構素人がわかりやすく、

相場ちゃんが作っています。

合わせてみていただけると幸いです。

ゲストはどちらかというと、

食材の調達に合わせて、現地の方や、

調理を教えてくれる方が多く出られます。

そういう意味で、サポートしている。

渡部建・澤部佑がほとんど出演しているが、

ゲスとは、その料理の食材や、調理の先生と言えよう。

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする