会津ラーメンの特徴や食材が気になる?おすすめのお店もチェック?

こんにちはbarikanです!

今回は地元で人気爆発の会津ラーメンさんをお伝えします。

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク


福島県会津若松と言ってピンとくる人は

結構歴史好きではないでしょうか?

そうです、白虎隊の自刃で有名なところですね。

今そこの地元のラーメンが沸騰しているとのことです。

近くに有名な喜多方ラーメンがありますが、

そこに負けないくらいのラーメン屋さんがあります。

では会津ラーメン麺とはどんなものだろうか?

ちょっとワクワクしますね。

特徴から見ていきましょう。

会津若松市内のラーメン店で作る「若麺会(わかめんかい)」があり、

会津ラーメンを以下のように定義しているようです。

「会津地鶏のガラを使ったスープの旨味と、福島県産豚骨のコク」のあるもの。

本当においしい地鶏と、豚がその味の基本になっているのですね。

そのベースに、各店舗が工夫を凝らして

一杯のラーメンを仕上げていますね。

それでは、おすすめのお店を紹介しましょう。

〇洗練された塩ラーメンの「麺や 大一(たいいち)」

滝沢にある「麺や 大一(たいいち)」は、非常に優しい味わいのスープが特徴です。

丁寧にとられたスープは、野菜や肉の旨味だけでなく、ほのかな甘さを感じさせてくれます。

ここでおすすめしたいのが「山塩らーめん」。

絶品の塩ラーメンです。

まろやかで、丸く柔らかい旨味のある塩味が印象的です。

情報:大一
福島県会津若松市滝沢町6-22

〇白味噌の味噌ラーメンは一度ご賞味あれ!「来夢(らいむ)」

駅前にある「来夢(らいむ)」は、喜多方に本店があるラーメン店です。

「来夢」でおすすめしたいのは、味噌ラーメンです。

マイルドな白みそ仕立ての味噌ラーメンは、とっても優しい味わい。

よくある味噌ラーメンの味とは全く違う優しい味です。

味噌が苦手な方にこそ食べていただきたい逸品です。

情報:来夢 会津若松駅前店
福島県会津若松市扇町122-2

〇会津のB級グルメを一か所で! 欲張りさんにおすすめ「一風亭(いっぷうてい)」

天寧寺町(てんねいじまち)にある「一風亭」は、

会津のB級グルメが一堂に揃う名店です。

ラーメンだけでなく、カレー焼きそばやソースかつ丼も食べることができます。

本当に、ここで名物全部食えます(笑)

情報:一風亭
福島県会津若松市天寧寺町1-5

〇3時閉店もありで要注意。地元で大人気「きむらや」

西若松駅から約800mのところにあるお店。

ネギ山盛りでメンマとチャーシューのシンプルなラーメン。

餃子とミニチャーハンのセットもおすすめです。

情報:きむらや

福島県会津若松市湯川町1-45

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする