武蔵川部屋の力士やおかみさんが気になる?朝稽古の見学も?

こんにちはbarikanです!

今回は第67代横綱・武蔵丸が運営する武蔵川部屋をお伝えします。

・武蔵川部屋の力士やおかみさんが気になる?

・武蔵川部屋の朝稽古の見学もチェック?

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク


日本テレビの得する人損する人で

武蔵川部屋が紹介されている。

その中で、今時の力士の食事事情が放送されている、

力士の食事と言えば、ちゃんこ!

と相場が決まっていますが、

現在はそのちゃんこも変わってきているとか?

しかも、育ち盛りの若い力士なら、

丼で何倍もご飯を食べるイメージだが

現実は、あまり白米を食べにらしい?

そんな、現在の武蔵川部屋の窮状を救うために、

番組のヒーローズが応援して

食べさせる!?

・武蔵川部屋の力士やおかみさんが気になる?

武蔵川部屋(むさしがわべや)は、

日本相撲協会に所属している出羽海一門の相撲部屋ですね。

親方は、15代武蔵川(元横綱・武蔵丸)さんです。

2003年11月場所中に現役を引退して、

以降は旧武蔵川部屋(2010年以降は藤島部屋)付き親方となっていた

15代武蔵川(元横綱・武蔵丸)が、

2013年4月1日に力士2人と床山1人を連れて藤島部屋から分家独立する形で武蔵川部屋を再興した。

部屋の施設は2012年12月に閉鎖された中村部屋の建物を借り受けている。

同年8月29日には17代雷(元小結・垣添)が藤島部屋から移籍して部屋付き親方となった。

<ウィキペディア>

スポンサーリンク


現在は、どんな力士がいるのか調べてみました。

- 師匠 -
武蔵川光偉 (第67代横綱 武蔵丸)

- 親方 -
雷親方 (元小結 垣添)

- 床山 -
床健

力士
【三段目】武蔵国 真武、中島 楓、海舟 麟太郎、和蔵山 勇武

【序二段】若一郎 健、横江 黎、流武 貴、徳田 龍大郎、風武 太
人見 元基、葉梨 直樹、武士 宏、武拳 上、西村 晟哉

【序ノ口】遠山 瑞樹、庄司 向志

【前相撲】清水 昌平

- 行司 -
木村 啓太郎

力士は17名在籍していますね。

まだ関取は出ていません。

これからの若い力士が中心ですね。

元横綱・武蔵丸の奥様、

いわゆる「おかみさん」は

武蔵丸雅美さんと言います。

お相撲さんの奥様は皆さんきれいですが、

武蔵丸雅美さんも例外でなくきれいです!

しかも、非常に若く見えます!

プロフィールです。

名前:武蔵丸雅美(むさしまる まさみ)

生年:1973年(42歳)

結婚:2008年

子供:一人

とても40過ぎには見えないきれいさですね。

武蔵丸が現役を引退したときにご結婚されて、

その後部屋付きのおかみさんになられているので、

お忙しかったのか、お子様誕生は遅かったようです。

ご結婚される前はフラダンスで日本ではかなり名の知れたダンサーだったそうで、

ダンサーとしてTV出演などもされていたんだとか。

2001年にはフラダンス日本大会で優勝。

翌2002年にはフラダンスの本場ハワイで行われた大会で準優勝されています。

武蔵丸親方との出会いは、

フラダンスが縁のようですね!

残念ながら、現在はやられていないとのことです。

現在は、若い力士の面倒を見る事に

奮闘中ですね!

早く関取が生まれるといいですね!

・武蔵川部屋の朝稽古の見学もチェック?

よく相撲部屋の朝稽古が話題になりますが、

武蔵川部屋はどうなのでしょうか?

見学なども調べてみました。

調べると、場所前の稽古見学についてはやられているようです。

過去の見学での案内です。

事前に調べてから朝稽古の見学にいてください。

武蔵川部屋HP:http://musashigawa.com/

武蔵川部屋の場所前の稽古見学案内。

朝稽古の見学は自由です。

朝稽古は午前8時頃から開始致します。

(2時間程度ですが、その日の状況や環境によって異なります。)

本場所前は調整の為、稽古量が少ない可能性があります。

※出稽古の為にお休みになる日程がございますので特に遠方の方は御確認をお願い致します。

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする