女子十二楽坊の現在と有名な曲を調査?楽器の二胡やおしぼりも?

こんにちはbarikanです!

今回は日本で9年ぶり単独公演女子十二楽坊をお伝えします。

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク


2003年に日本でデビューし、瞬く間に話題になり

初アルバムは200万枚の大ヒットした。

女子十二楽坊を覚えていますか?

中国人女子の12名の楽器を奏でるグループですよね。

中国民族楽器を操り、現代風に楽曲をアレンジして

ビジュアル系の音楽を強調していましたね。

その、女子十二楽坊が2008年に姿を消していました。

このグループが再活動のため

日本に戻ってきたようです。

・女子十二楽坊の現在と有名な曲を調査?

かつての女子十二楽坊から、

創立者の王暁京(ワン・シャオジン)氏の死去があり、

マネジメント会社の倒産がありました。

その為に、日本からの撤退を余儀なくされたのだそうですね。

ただし、中国では活動を続けていた女子十二楽坊。

王氏の死後は、石さんが演奏のリーダーと楽団のマネジメントを兼任し、

女子十二楽坊の責任を背負ってきたようです。

女子十二楽坊のプロフィール。

グループ名:女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)は、中国の古楽器演奏女性音楽グループ。

結成:2001年6月18日に北京で結成

使用楽器:中国及びアジアの伝統楽器

ジャンル:ポップ・ミュージック、クラシック音楽、中国民族音楽

日本上陸:2003年7月24日

代表曲:『自由』『奇跡』

2003年のNHK紅白歌合戦(第54回)ではオペラ歌手錦織健と共演で出演した。

スポンサーリンク


メンバー

・二胡 7名

秦子婧(Qin Zijing、チン・ヅージン)

上官振楠(Shangguan Zhennan、シャングアン・ジェンナン)

于秋実(Yu Qiushi、ユィ・チューシー)

金晶(Jin Jing、ジン・ジン)

羅翩翩(Luo Pianpian、ロー・ピェンピェン)

王琳(Wang Lin、ワン・リン)

閆超婕(Yan Chaojie、ヤン・チャオジエ)

・琵琶 2名

石娟 (Shi Juan、シー・ジュエン)

仲宝 (Zhong Bao、ヂョン・バオ)

・中阮 1名

臧暁鵬(Zang Xiaopeng、ジャン・シャオポン)

・笛 3名

廖彬曲 (Liao Binqu、リャオ・ビンチュイ)

陳雪嬌(Chen Xuejiao、チェン・シュエジャオ)

張迪(Zhang Di、ジャン・ディ)

・揚琴 4名

張静(Zhang Jing、ジャン・ジン)

馬慧 (Ma Hui、マー・ホイ)

孫莉(Sun Li、スン・リー)

田超(Tian Chao、ティエン・チャオ)

・古筝 2名

于秋璇(Yu Qiuxuan、ユィ・チューシュエン)

郭璐(グオ・ルー)

・独弦琴 1名

唐小媛(Tang Xiaoyuan、タン・シャオイエン)

今回来日するメンバーと旧メンバーも変化は?

当時のメンバーは石さんを含めて3人のみ、

残りの9人は入れ替わりました。

こう説明するのは、団長の石娟(シー・ジュエン)さんです。

ただし、メンバーの選抜は依然として厳しいものです。

「メンバーになるには、三つの条件を揃わないといけない。『専門性』『人柄』『態度』が大事です」とも。

石さんは、日本公演では

大ヒット曲「自由」「奇跡」も健在で

今回も演奏するそうです。

本当に名曲だと思いますね!

是非生の演奏で聞きたいですね!

・女子十二楽坊の楽器の二胡やおしぼりってなに?

女子十二楽坊といえば二胡という楽器ですね。

中国の伝統楽器の一つで、

擦弦楽器の一種で、玄が2本の楽器ですね。2本の弦を間に挟んだ弓で弾きます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆.:*:・゜★゜’・:*:・゜

法人向けETC専用カードがさらにお得に!
新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NST2X+B6H1PU+3EV2+BXB8Z
★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

なんとも言えない音がいいですね!

ノスタルジックのようで、シンプルで

透き通る音も好きですね。

過去の中国の楽曲だとイメージが違うように聞こえるのは

現代にあうように、アレンジした曲のせいか

弾き方の上手さなのかわかりませんが・・

女子十二楽坊はほとんどがアルバムでの発表です。

その中の曲が素晴らしくて

ファンの人だけでなく一般の人もとりこになりますね?

楽天市場

ところで、女子十二楽坊を検索すると「おしぼり」と出ます?

これ何?と思うでしょう?ふつうは。

これは、来ている服が、「おしぼり」みたい!

そんなように皆さんは見ていたようで?

私は、そうは見えないのですが、

どなたかがそのように検索したら広まったようですね?

笑えるような、笑えないような話ですが?

それでも、それほど編ではないか(笑)

今年の11月にまた日本で見られるようになったことは

本当にうれしくて仕方がありません。

今から待ちどうしくて、どうしましょう!

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする