スポンサーリンク

スポンサーリンク


こんにちはbarikanです!

今回は女子体操界の【女帝】塚原千恵子強化本部長の

経歴やパワハラの実態などをお伝えします。

それでは見ていきましょう。

 

 メニュー

  • 塚原千恵子氏のプロフィールと経歴
  • 宮川紗江選手絵へのパワハラの実態は?
  • パワハラの理由は?
  • 旦那や家族は?

 

 

スポンサーリンク

塚原千恵子氏のプロフィールと経歴

名前:塚原千恵子(つかはらちえこ)

旧姓:小田千恵子

生年月日:1947年8月12日 71歳

出身:長崎県

配偶者:塚原光男

家族:塚原直也(息子)

最終学歴:日本体育大学

所属:朝日生命体操クラブ女子監督

日本体操協会女子強化本部長

 

 

塚原千恵子氏は、1969年には第23回全日本体操競技選手権大会、

全日本学生体操競技選手権大会、NHK杯体操選手権で優勝しており

選手としての活躍も華々しいものがあります。

1972年現役引退後、ムーンサルトでおなじみの塚原光男氏と結婚、体操指導者として

オリンピック体操チームのコーチなどを歴任するとともに、塚原体操センター副校長、

朝日生命体操クラブ女子チーム監督として後進の指導育成に当たっている。

 

宮川紗江選手絵へのパワハラの実態は?

宮川選手の29日の記者会見で明らかになった

パワハラの実態を見ていきましょう。

 

 

2018年7月15日、宮川紗江選手は塚原千恵子強化本部長とその夫の塚原光男副会長に呼び出される。

そこでは、速見コーチの暴力を認めるように何度も促される。

塚原強化部長と塚原副会長から「暴力があったよね?」と執拗に問いただされたそう。

宮川選手が「家族とともに先生を信頼している」と拒否すると、

「家族もどうかしている。宗教みたいだ」と罵声を浴びせられる。

宮川選手は恐怖と苦痛で大変なショックを受けてしまう。

そして、

篠原強化本部長の付け人から「朝日生命の寮が1つ空いているから使ってもいい」と伝えられ、

電話番号を渡される。

 

宮川紗江選手は、2020東京五輪特別強化に参加しなかったことで塚原本部長より

「五輪に出られなくなる」

と脅しのような口調で言われたことも明らかにしています。

 

さらに、それによって

・味の素ナショナルトレーニングセンターの使用を制限され
・海外派遣を見送られてしまう

ことになったそう。

 

自分だけでなく、パワハラを受けている選手は他にも

何人もいることを明かしました。

塚原千恵子さんも夫の光男さんも体操界では

レジェンド的な存在でドンみたいな感じですよね。

そんな風になっちゃうと、もしかして自分のやりたいように

圧力をかけていたのかなと思ってしまいます。

 

パワハラの理由は?

ここまでに、塚原千恵子強化部長はパワハラを行なったとは発表していません。

また記者会見の予定も今のところなさそうです。

今回、会見を開いた宮川紗江選手は、パワハラの理由について次のように語っていました。

「自分で言うのも言いにくいんですが、ずっと私が世界選手権やオリンピックで

メダルを取れる選手だと言われたので、朝日生命に入れば利益を得るので、

私を朝日生命に入れるためにはコーチの存在が邪魔だということで力が働いたのではないか」

これを思うと、朝日生命体操クラブの名声を高めるために利用する

意図がはっきりと読み取れます。

宮川選手の為でなく朝日生命の為の引き抜きのように感じているようです。

この後、体操関係者からは朝日生命体操クラブへの露骨な引き抜きは

常態化しており悔しがっている弱小クラブもあるとの声が

出始めてきています。

 

 

旦那や家族は?

旦那さんはあの塚原光男さんですね。塚原さんといえば、月面宙返り(ムーンサルト)を編み出し、

オリンピック3大会で金メダルを獲得した選手ですね。

体操界のレジェンドですよね。

現在体操協会副会長と朝日生命体操クラブ総監督

塚原体操センター代表取締役等たくさんの役職についています。

塚原さんの息子はあの塚原直也さん。

直也さんは2004年のアテネオリンピック体操男子団体メンバーとして金メダルを獲得しており、

日本五輪史上初の父子金メダリストとなっています。

本当にすごい体操一家ですね。

あまりにも権力が集まりすぎて周りが見えなくなったのでしょうか?

なんだかボクシング協会のようですが、こっちは全体の反旗はなかった?

これからの真相の解明に期待したいと思います。

また、宮原選手の一日も早い現場復帰を願います。

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

関連ブログ:日々だより

関連ブログ:健美食と共に

関連ブログ:無農薬野菜生活おじさんの話題

スポンサーリンク


スポンサーリンク
おすすめの記事